オーストラリアの格安SIM: WoolWorths Mobileレビュー!

最終更新日

こんにちは。ジュークです。

つい最近年が明けたばかりなような気もしますが、早くも1月の後半に差し掛かりましたね。

さて、本日はオーストラリアの格安SIM「Woolworths Mobile」に先月切り替えをおこないましたのでそのレビューでございます。携帯プラン見直し検討の方、「なんかないかな〜」と思っておられる方、短期的にもプランを探されている方のお役に立てればと思います。

Woolworths Mobileとは

WoolWorths Mobileとはオーストラリアの大衆スーパー「WoolWorths」が販売している格安SIMです。購入はオンライン・店舗双方で可能です。

店舗では、下記のようなギフトカードコーナーにてMYERやDAVID JONESなどと一緒にしれっと置いてあります。Simカードのみで2ドルで購入し、追ってスマホにて希望のプランを設定します。

出典: OzBargain

WoolWorthsで買える美味しいものもまとめていますので、ぜひご確認ください。

プランとお値段:とても安いわけではないが安定のネットワークと特典が魅力

プランは時折変更があるようで、詳細かつ最新情報は公式サイトをご確認いただければと思います。2021年1月19日現在は下記のような価格プランとなっています。なお、全てのプランにおいて国内電話は無制限、回線はTelstra 3G/4Gとなっています。

Sim Only

その名の通り、Simカードのみで月末払いとなります。

18GB – 月間25ドル

35GB – 月間35ドル

55GB – 月間45ドル

Prepaid

こちらは月の頭に先払いとなります。

1GB – 月間10ドル

12GB – 月間20ドル

30GB – 月間30ドル

Long-Expiry

半年以上の契約期間かつ前払いとなり、その分若干お安くなります。

12GB – 60ドル(半年間)

100GB – 150ドル(年間)

ちなみに、私は最後の100GB/150ドル(年間)を選びました。

正直、値段だけみるとめちゃくちゃ安いかと言われるとそんなに安くないですね。とにかく安いのをご希望の方には、他の選択肢があるかもと思います。

WoolWorths Mobileの魅力の1つに、Woolworthsで買い物をすると毎月10%オフ(最大毎月50ドルまでの制限あり)の恩恵を受けることができます。私と奥様は最寄りのスーパーがWoolworthsで毎週買い出しにいくのでこの10%オフは非常にありがたいです。

また、一定のプランに入っていればデータシェアもできるのも利点ですね。追加データを買わなくても配偶者から、もしくは配偶者に自分の余ったデータ容量をあげることもできます。

ネットワークも元国営通信会社Telstraの4G/3Gを使用しているため非常に安定しています。以前使用していたOptusは電車や地下鉄や地下で使用していると電波がブツブツ切れておりましたが、Telstraのネットワークではそういったことが激減しました。

2021年1月現在オーストラリアの多くの都市圏では5Gのインフラ設備を開始しているところで、いつ一般に使えようになるかわからないためこのプランで問題ないと私は判断しました。現在使用しているスマホ本体もまだ5G対応してないですしね。

また余談ですが、以前使用していたOptusのプランでは奥様と二人で月間50GBで50ドル前後でしたので、一人当たり25GBで25ドル。コロナウィルスが広まった後は在宅時間も長くなり、携帯電話の月間データ使用料が二人で5GB行かない月も増えてました。

そこで「もっと安いプランないかな」と思ったのがきっかけです。

あともう1つ、ここ数年で現在住んでいる区域にてOptusの電波が何らかの事情で弱くなったこともありました。ひどい時は電波の棒が一本も立たず、ずっと「SOS」表記。誰かから電話がかかってきてももちろん鳴らず、メールやスラックで「さっき電話したけど」と確認が入ることもしばしば。郵便物の受け取りなどにも何度か手間取りました。

こりゃいかんと思い、最寄りのOptusストアにて相談しても「どうしようもないね」と他人事の塩対応。こういったことは良くも悪くもオーストラリアではよくあることで、自力ではどうしようもないことと割り切り、回線の切り替えを決意しました。

Optus以外のネットワークで安く、何か特典があるものをと思っていくつか探し結果的にWoolworths Mobileにしました。

切り替えはとても簡単!15分程度で乗り換え完了!

オンラインまたは店舗でSimカードを購入したら、Woolworths MobileのSimカードはまだ挿入せず、それまで使っていたSimカードのままで作業を開始します。

カードの入ったパッケージの中に手順書が含まれています。たしか、記述のあるウェブサイトにまずアクセスし手続きを開始します。購入したSimカード番号、身分証明書(運転免許書でOK)、乗り換え前の回線の情報(会社名、アカウント番号など)を入力し、使用開始の申請をします。

10分程度で審査が完了し、その後5分くらいで「回線切り替え完了」の案内メールが届きます。

そして購入したWoolworths MobileのSimカードを挿入して使用開始!

これだけです。以前使用していた通信会社への手続きなどは一切不要でした。

あまりにも早すぎて半信半疑でしたが、電話を実際にかけてみると綺麗に繋がりました。

専用アプリ:とにかく使いやすいUI

以前使っていたOptusとの比較での話にはなりますが、Woolworths Mobile専用アプリが非常に使いやすいです。

下記はアプリストアにあるスクリーンショットですが、実際にこのような感じでデータ残量、いつ契約が切れるのか、次回の請求金額などが明記されております。なので今月データをどれくらい使ったかなどが一目瞭然です。

実際にOptusに問い合わせて得た情報ですが、Optusはこの数年で何度かシステムアップグレードを行ったようです。しかし、スムーズに行かず不具合で一部のデータ移行ができず、私と奥様のデータが半ば紛失したような状況となり、アプリで請求や使用データ量などの情報でさえしばらくの間は閲覧が不可もしくはバグで変な数字が表示される始末でした。

それに比べるとWoolworthsアプリは情報もきちんと表示されますし、ロードも早く、格段に良いサービスとなっています。

終わりに

いかがでしたでしょうか。Woolworthsで買い物をされる方であれば、一定のメリットがあるWoolworths Mobile、オススメです。

Colesでも同様のColes Mobileを販売しているようですので、Coles派の方はそちらも選択肢になるかもしれません。

オーストラリアでも増えつつある格安Simの選択肢。上手に選んで上手に節約したいものですね。

Juke

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする